重量級の腰を持ち上げつつ、ようやく本格的にAS3.0のお勉強を、
先月末辺りから始めました。

で、サクッと(嘘)作ったのがこちら。
※Flash内で検索して動画を見るだけの単純なものですが。。

AS3.0の学習 YouTube編

YouTubeと絡めれば、超基本事項かつ、使用頻度が高そうな、
以下の内容を纏めて勉強出来そうと思ったので、
挑戦してみました。

  1. AS3のroot/stageの概念や、イベントの処理。
  2. AS3のクラスの書き方。
  3. XMLを扱う。
  4. 外部画像を扱う。
  5. 外部動画を扱う。
  6. その他諸々

残念ながら外部動画の扱いが、ローカルのファイルを読むだけなら、
大したことないのですが、YouTubeのflv,mp4までのパスの検出や、
プレイヤーを介さずに、flvやmp4にアクセスしても良い?ものなのか、
YouTube ActionScript 2.0 Player API Referenceが、AS3.0にまだ対応していない等、色々とやることが多くなりそうなので、
今回は、TubeLoc: YouTube Player AS3 Libraryのお世話になる事に。

が、このTubeLoc、色々と問題が報告されており、一筋縄ではいかず。。
思いっきりはまったのが、destroy()を使うと、以後newが出来ない?問題。
プレイヤーを消すとき使っていたんだけど、全く動かないので、
取りあえずは、画面外に飛ばしてしまう方法で解決。
そのせいか?動画を切り替える時に、音声だけ数秒残ってしまったり、
切り替えに遅延が発生する場合等、あるかと思いますが、
気長に待ってもらえば、動くはずなので、取りあえずはご了承を。。

その他も、まだまだ発展途上感があるライブラリのようなので、
仕事で使う場合は、慎重に。

ライブラリ以外にも、YouTube Data APIやAS3そのもので、
はまった箇所が多数あったので、それらは個別に書いて行く予定。多分。

で、AS3.0を学ぶにあたって熟読しているのが、以下の書籍。

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)

AS2.0の時も、大重さん著書の本にお世話になっているので、
個人的には、とても分かり易かった。
既に 続編も出ているようなので、今度、本屋に行った時でもチェックしておこ。