ここ数ヶ月で、グッと盛り上がりつつあるHTML5ですが、
ちょこちょこ解説サイトは見ているものの、
なかなか、自分に取っては難しい、というか頭が追いつかない。。

CSS Nite in Ginzaで、ミツエーの矢倉さんが解説されていたものが、
公開されていたので、資料を見つつプレゼンを聞いたんですが、
placeholdar属性やrequired属性など、知らなかったことが多々出て来たので、
かなり勉強になりました。

HTML5に関して、まだ全く知識のない人は、必聴です!

で、自分に取って最も理解不能なのが、
<section>タグと<article>タグの違い!

これ、前々からそうだったんですけど、
矢倉さんのプレゼンでも、理解出来る答えに辿り着けず、
最低限、自分なりの解釈でも、と思っても、それすらままならず。。
相変わらず、明確な違いと使いどころが分かりません。。

スライドの資料で、以下の説明がありました。

<section>
章や節などの、ひとまとまり

<article>
記事など、自己完結するセクション

※引用に問題があれば、お知らせください。

資料を見ながらプレゼンを聴けば、普通の人は分かるのかも知れませんが、、
理解力が乏しい自分は、じゃ、<article>もセクションじゃない?
となり、無限ループに陥ります。。

まぁ、習うより慣れろだと思うので、
今後、いろいろなサンプルが出て来るだろうから、
それで勉強すれば良いかなと、まだ楽観的。
ただ、理解出来た後に<section>タグが削除されたら、ちと悲しい。

■HTML5.JP - 次世代HTML標準 HTML5情報サイト
http://www.html5.jp/