イタリアの優勝で、とうとう終わってしまったワールドカップ。
恐らく、1ヶ月間での観戦試合数は、私上最高。
民放での放送もかなりあったし、
まぁ、1ヶ月間で64試合もあるから、必然的ではあるんだけどね。

今大会は、番狂わせが殆ど無く、
比較的順当なチームが勝ち進んでいったけど、
波乱は、ある意味、決勝戦で起こりましたな。

個人的にジダンは、嫌いではないけれど、
あのヘディングは如何なものかと。
何を言われたにせよ、度が過ぎる行為。
良い試合に水を差された感じで、ちょっと残念。
しかもMVPとか、とってるし。
MVP = 功労賞 と言うことであれば、納得はできるが。。

個人的なMVPは、C.ロナウド。
フランス戦とドイツ戦でみせたフリーキックにやられました。
両方ともゴールにはならなかったけど、あそこまで落ちるとは。
バルテスとカーンのセーブも素晴らしかった。

そんなこんなで、生観戦も果たしたドイツ大会。
次の南アフリカ大会は、決勝戦でも見に行こうかな。

イタリア優勝記念として、世界最強チームの練習をどうぞ。

オーストラリア戦直前の練習。