個人的に『資格』というものは、好まないので、
正直、どうでも良いと言えば良いんですが、
自分が身を置く業界のことなので、紹介。

■Web検定(ウェブケン)
http://www.webken.jp/

制作者のスキルを推測する上で、一つの基準として使えそうなんで、
それはそれで、良いと思います。
でも、取ったからと言って、どういうメリットがあるのかというと、
当然、まだ未知。

資格を運営しているところの頑張り次第では、
採用の選考基準になったり、資格手当なんてのも普及しちゃったりとか。
フリーランスの自分には、殆ど縁は無さそうですけどね。。
でも、持ってたら仕事がバシバシ来たりして。

受ける受けないは、テキストの内容次第では...。
現場で役に立つ内容も、盛沢山だと良いんだけど、
どうなりますか。

いずれにせよ、今後の動向に注目、なのか?