本日は、偶然にもベルギービール一色でした。

外出ついでに本屋に立ち寄り、
前から買おう買おうと思って、買わないままになっていた、
ベルギービール大全を、購入。

で、折角なんでベルギービールでも、と思い、某デパートへ。
なんと偶然にも、シメイ三種+グラスという構成の、
『シメイお試しセット』なるものがあって、
これまた、即買い。

グラスだけでも、630円するんで、
それにシメイが3本も付いて、なんと! 1,100円の超破格。
普通に買ったら、2,000円位はするのに〜。
明日も買いに行こうか、検討中。

で、ベルギービール大全なんだけど、凄すぎ!
まだ、ちょこっとしか、読めてないけど、
ベルギービールの最強データベース的な本でした。

味の解説が絶妙で、想像がかき立てらるし、
ラベルのデザインだけ眺めていても、かなり楽しめる。
著者は『ベルギービールJapan』の方。

全部で、146銘柄のビールが載っているんだけど、
そのうち、自分が実際に飲んだ事あるのが、14銘柄。
まだ、1/10足らず。。
ホント、ベルギービールの種類の多さに、圧巻。

この本を小脇に抱えて、ビールバー巡りなんて、
かなり楽しいことになりそうなんで、
近いうちに計画でもしよ。