何か、色々とバタバタしていて、結局あまり睡眠が取れず、、
それが祟ったのか、駅についてすぐに、偏頭痛になるし。
幸い、薬を持ってたので速攻服用。
特ダネ生放送中の、天達さんを横目に見つつ、会場入り。

ちなみに今日の選択セッションと感想は、こんな感じ。

  • 【S-1】基調講演
  • 【C-1】ActionScript 3.0 はじめの一歩
  • 【E-2】Flashによる3D空間の創造とメカニズム
  • 【E-3】みんなをハッピーにする、Webプロモーション制作プロジェクト進行術
  • 【C-4】AS3だけじゃない!まだまだいけるぞAS1/2!

【C-1】

凄く丁寧にかつ分かり易く、AS3の基礎を解説頂きました。
Flash プロフェッショナル・スタイルの、
野中さんが書かれているセクションは既に読んでいたので、
ちょっと物足りなさは正直あったのですが、
口頭で解説してもらうと、さずがに、自習する以上に理解が深まる。
やっぱり凄いです、野中さん!
F-siteのセミナー行きたくなって来た。どうしよ。

【E-2】

制作中のサンプル等を、プレビューしてくれましたが、
ん〜、さすがにインパクトあります。
でも、かなり敷居の高い3D。
ましてや、3Dソフト自体全く扱えない自分とっては、かなり未知の領域。
習得するには、基礎をしっかりとやった方が良い、と仰られてたので、
まずは、基本となる(?)アフィン変換から勉強かな。

あと、城戸さんって、これの方だったのね。
帰って来て気付いて、ちょっとビビった。

【E-3】

実はココで眠気がピークになり、何度となく、落ちそうになりました。。
セッション内容ですが、ん〜、なんか具体性に欠けていて、
有名な人(制作者)を使って、こんなにキレイに出来たとか、
なんかそういう、オレ凄いでしょ?的な話しばかりで、イマイチでした。
まぁ、プロデューサーって肩書きなので、仕方ないですけど。
でも、半分落ちかけていたので、
もしかしたら、何かもっと重要な話しをされていたのかも。
そうだったら、ゴメンナサイ。

【C-4】

トザキさんのAS解説。
以前、Web標準の日々で、『イエカキ』『つなぐ』の、
デザイン・コンセプト部分を西田さんのセッションで聞いて、
今回は、トザキさんが、実装部分を解説してくれました。
といっても、具体的にASをこのように書いて、とかいう事ではなく、
(膨大なクラスファイルは、少々見せて頂きましたが。)
オリジナルのMVCフレームワークを使う事で、
制作の効率化・分業化を実現しているといった、開発方法の解説がメイン。

現状では、複数人で開発が必要となる様な、
大型案件に携わる機会は全くないけど、
将来的には、いずれ出てくると思うので、ここら辺のノウハウの習得は必要。
メモがうまく取れなかったので、
今日使っていたスライド、是非公開して欲しい。。

そんなこんなで、自分のスキルの低さに、げんなりしつつも、
かなり勉強になった一日でした。