プラグイン等は、使用せずに、
オリジナルの方法で、やってみました。

以前、『エントリーの人気順を表示。』で、
実装方法を、ちょこっと探したんだけど、
結局、その時は必要なくなり、使わなかったから、
まぁ、PHPの勉強も兼ねて、
サクッと書いてみました。

仕組みは、ざっとこんな感じ。

  1. エントリーのテーブルに、カウンター用のフィールドを追加。
  2. エントリーアーカイブに、カウンターを設置
    ( カウントアップの処理のみで、ビジュアルは無し)。
  3. 追加したカウンター用のフィールドからを基に、上位5件を抽出して
    エントリーリストを表示。

一番苦戦したのが、エントリーページのURLを引っ張ってくる所。

エントリーのテーブルに、それくらい入ってるでしょ、
とか思ってたけど、エントリーのテーブルはおろか、
どのテーブルにも、そんなフィールドは無く、、

なもんで、<$MTEntryLink$>とか、<$MTEntryPermalink$>は、
どうやってURLを取得してるかを、MTのファイルを漁って見た所、
どうも、いろんなフィールドを組み合わせて、URLを生成してるっぽい?
と言う所まで辿り着いた。

でも、結局その部分のコードが、よく理解できなかったので、
んー、しょうがない。
力技ってことで、エントリーのURLを格納するフィールドを追加。

エントリーアーカイブに設置した、カウンターの処理と同時に、
<$MTEntryLink$>の値を、エントリーURL用のフィールドに格納することで、
表示の際には、このフィールドを参照して、リンクを張りました。

取りあえずは、正常に動いているので、良しとしますけど、
かなり、イマイチな感じ。