なのか、検証。

先週保留にしてた、OSXのアップデートを今日したら、
Safariが3.1になって、リンク動作に不具合(?)が発生している事に気付いたので、
ちょっとだけ、検証してみました。

ちなみに、検証環境は、こんな感じ

  • Mac OSX 10.4.11
  • 1.67GHz PowerPC G4
  • Safari3.1(4525.13)

不具合の内容は単純で、『特定のリンクが動作しない』ってこと。

なもんで、リンクをいろいろ作って動作検証。
検証した動作と、動作結果は以下。
※リンク先は全て、http://www.trustworks.biz/ に設定しています。

Windows版のSafari3.1(525.13)では、全て問題なく動作したので、
ん〜、Mac版だけなのかね??

大抵、こういうのって、Googleで調べれば、
原因とかは、すぐ出てくるものだけど、
今回は、有力な情報が見つけられなかったので、記事にしてみました。

誰か、原因が分かる人がいれば是非!

target属性の影響で開かないのは、コマンドキーを押しながら新規タブで開けば、まぁ何とかなるんだけど、JSのポップアップは、何をしても全く動かないので、かなり厄介。

お陰で、MTの再構築のボタンが動かないので、FFで作業せざるを得ない。。

早く、誰かなんとかしてくれ〜。

trust said at

原因分かった!!
どうもSafariStandが悪さをしていた模様。
公式サイトをチェックしたら、3.1用が出ていたので、速攻、差換え。
これで問題なくリンクが全て動作しました。
SafariStandを入れている人は、忘れずにアップデートを!

trust said at