GoogleMapsに比べて、Yahoo!地図情報のFlash版APIが、
自分の環境ではかなりサクサク動いてくれるので、
さらにそれをFlashで読込めないかと、色々と実験中。

折角Flashで地図を実装しても、オリジナルの機能を追加するには、
HTMLでコントローラー的なものを実装して、
JSでAPIのメソッド呼び出してとかで、
実際に実装はしてみたものの、何か個人的にイマイチな感じがして、
もう一つ、別のAPIを絡ませて、他のデータも表示させるので、
いっその事、全部Flashで実装しちゃえ!ってことで、
かなり強引に、SWFからMovieClipLoaderでクエリー送ったら、読めたりしちゃう?
とか、
今思えば、かなり安易な考えでやってみたものの、
SWFが返ってくるはずもなく。。

で、色々調べてたらどうも、UMap(AS3.0)って言う、
Flashに地図を読込むコンポーネントがあって、どうやらこれを使えば、
何とかいけそうな感じ。
と思ったけど、どうもGoogleMaps専用みたい。

Yahoo!地図用に、Yahoo! Maps AS3 Componentっていうのもあったんだけど、
下の参考サイトの記事で、

日本の地図は詳細まで表示されない

って書いてあったので、確認したら、山手線が凄い事になってた。。
しかも皇居が池になってるし。。
これは、使えん。。

ん〜、日本のYahoo!もこれと同じようなものをリリースしてくれるのかな??
結局、現状ではGoogleMapsを利用するしか無いのかも。
もうちょっと調査。

いずれにせよ、AS3.0ってのは、かなり個人的にネック。。

■Yahoo APIとAS3
http://cs3book.flashoop.jp/wiki/index.php?Yahoo%20API%E3%81%A8AS3

■UMap(AS 3.0) 覚え書き
http://www.trick7.com/blog/2008/03/12-200753.php