どうも、最初の地ビールブームは、94年の酒税法の改正後にあったものの、
まだ、未成年だったので当然知るはずもなく、
地ビールに関しては、ここ1,2年くらいしか知らない、
まだまだ新参者ですけど、、
最近、何となくブームになり始めているような、そんな気がします。

自分の中で、かなりブームなので、ただの気のせいと言われれば、
そうかもしれないけど、
ビールバーや、取扱のあるスーパーの売り場なんかに行くと、
じっくり選んでいるお客さんを良く見かけるんだよね。

ビール離れとかよく耳にはするものの、ビールに対する意識が、
遅い速度ではあるけど、徐々に変わりつつあるのかなと、
感じることも多々。

ここ数年のプレミアムビールブームも、不況のせいか、
かなり落ち着きつつあるので、次は『甘いビールブーム』が来て(もう来てる?)、
その流れで、ビールもピルスナーだけではなく、色々あるってことが常識になって、
第二次 地ビールブームに繋がれば、良いなって思う。

その取っ掛かりとして、12/3に発売される、
キリンの『ビアショコラ』にはちょっとだけ期待。

自分が知っている中では、国内の主要メーカーで、
チョコレートモルトを使ったビールが発売されるのは初(?)なのでは。
珍しさだけでも良いので、全く拘りなくビールを飲んでいる消費者に対しての、
意識改革になれば理想。

とはいえ、チョコレートモルトを使ったビールなんて、
地ビールを探せば、それなりにあるし、特別珍しい物でもなく、
むしろ普通な部類。

その他、これでもかとホップを効かした、にが〜いビールや、
フルーツが入っている甘いビール、野菜が入っているビール、
アルコール度の高いビール、ワインのようなビール、
香辛料が入ったスパイシーなビール等々、
ベルギービールにも、負けず劣らず、結構色々な種類があるので、
選ぶだけでも楽しいんだよねー。

で、おすすめのブルワリー&銘柄はこんな感じ。

3社とも地ビール界ではメジャーなブルワリーなので、
もしかしたら、近所のスーパーにも取扱があるかも。
でも、ベアードはちょっと厳しいかな。。
なければ、ネット販売もしているので、それを利用するのもあり。

とにかく来年あたり、大きな地ビールブームが来そうな、そんな予感。