時期が時期だけに、いろいろなメーカーから、
チョコレートビールが発表されてます!

一番びっくりしたのが、なんとあのサッポロから出る事。

■ショコラブルワリー
http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/

キリンのビアショコラに続いて、大手メーカーからの発売は、
認知度を高めるという点では、非常に期待大。

ただ、元々味には期待していないものの、
原料に『香料』が入っているようなので、さらに期待薄です。。
個人的には、甘いチョコレートの味がするチョコレートビールよりは、
鼻から抜ける、チョコレートモルトの香りを楽しむくらいの、
ビターな感じが強いの方が好み。
まぁでも、どんな味か興味があるので、飲むとは思いますけどね。

で、恐らくチョコレートビールの火付け役であろう、
サンクトガーレンからも、来年分が発表されていました。

■ヴァレンタイン チョコビール 2009
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/stvd2009.php

この他にも、結構多くのブルワリーから出ているので、
探して見るのも、と思ったら2008年のではありますが、
纏めて下さっている方が。

■バレンタインのチョコレートビールまとめ
http://ameblo.jp/hanamuradambo/entry-10068090087.html

リンク先を辿れば、2009年用も醸造しているかが、恐らく分かると思います。
この機会に是非、チョコレートビールを体験してみては。